「家事シェアなんて『結婚ガチャ』」と言われたけど〜家事シェア3つの柱〜

「結婚相手次第だよ」って言われて、めっちゃガッカリです。いまのパートナー、家族とより良い関係を築いていくこと。それが家事シェアですから。今日はそのための3つの柱をお伝えします!
三木智有 2025.12.12
誰でも

こんにちは! 家事シェア研究家の三木です。

「家事シェアなんて、結局『結婚ガチャ』でしかない」と言われ、びっくらぶっこいている最近です。

まあ、家族だろうとなんだろうとチームプレイの話ですから、「何しても無理」ってケースだって当然あります。

ですが、その場合もう家事シェアの枠を飛び越えて、モラハラやDVの領域まで片足を突っ込んでるケースもある。

でも、そこまで極端なケースよりも「お互い協力する気はあるんだけど、現実問題としてうまくいかない」という方が多いと思います。

では、家事シェアするためには何が必要なのでしょうか??

▶ 家事シェアを促進させる3つの柱

「相手が変わること」ばかりに期待していても、家事シェアは進みません。

そもそも「わが家にとって理想的な家事シェアって何だろう?」ということも、すごく大切な問なのですが、それはまた今度にして。

「夫がもっと協力的だったら」
「妻の理想が高すぎるせいでうまくいかない」
「時間があればもっとできるのに」

このように、できない理由を挙げればいくらでも出てきます。

「夫を教育する方法」「家事代行をフル活用」「時短家事で効率化」色んなことが言われますが、「家事シェア」という視点で見たときに、僕はどれも違和感を感じてしまいます。

なぜかと言えば、家事育児とは「生活を回す」だけじゃなく「関係性を育む行為」でもあると考えているからです。

念の為、誤解なきよう伝えておくと、家事代行の活用も、時短家事や便利家電を駆使することも、「どんどんやろう!派」です。(夫の教育については、それはパートナーシップではないと考えています)

では、家族がチームのように協力し合うためには何が必要なのでしょうか。

それには3つの柱があると考えています。

① マインド・知識:コミュニケーションや家事シェアの基礎知識
② 環境:住環境の最適化
③ 家事の仕組み:家事の全体像共有と効率化

3つ全部必要なケースもあれば、どれか1つが変わるだけでガラリと家庭の雰囲気が一変することもあります。

そして、何よりもいいのが、これらには「取り組み損」がないこと。

相手を変えることを目的にしてしまうと、変わってくれなかったときに、すべてが無駄になったように感じてしまいます。

ですが、「家族の在り方」について考えたり、コミュニケーションについて学ぶことは、自分自身にとって一生の財産となるし。

部屋をモヨウ替えしたり片付けすることは、そのまま暮らしやすい環境をつくることになります。

そして、家事のリスト化や効率化をすることは、それがたとえ家事シェアに繋がらなかったとしても、家事の負担を大幅に軽減できます。

▶ 家事シェアは実現できる

「家事シェアは結婚ガチャだ」と思っているなら、運よく家事シェアできる相手と巡り合うまで出会いと別れを繰り返す、以外に方法はないでしょう。

ですが、いま、目の前にいるパートナーと、家族と、どのようにして助け合える関係を作っていくかが家事シェアです。

何度も言ってることですが、5:5で家事分担することではありません。

よその家庭と比べる必要もありません。自分自身が、そして自分たち家族が、さらに信頼し合えて、助け合える関係を築くことができればいいのです。

▶ 家事のリスト化で、わが家の家事シェアを進めてみよう!

僕がいま、注目しているのが3本の柱の③「家事の仕組み」の改善に効果的なリセッターリスト®です。

僕自身も家事リストを開発したりもしていますが、正直、リセッターリスト®の方がずっといい。僕が知る中ではもっとも実用的で効果的なリストです。

とはいえ、まだ「リセッターリスト®って何?」って人もいると思います。

そこで今回、僕と一緒にリストづくりを行った3人の男性達に「普段、どんなリストを使って家庭を運営しているか」を聞くクローズドのイベントを行います!

リセッターリスト®は「自分でデザインする家事リスト」というキャッチがついてるのですが、その通りでみんな全然違うリストを60日かけて作っていきます。

ですが、基本的にできたリストはどこでも公開されません。なぜなら、それがひとつの「型」として出回ってしまっても、他の人にとって意味のあるリストとは限らないからです。

そのため、リストを実際に見ることができる機会ってほとんどないのですが、今回は特別にリストを見せてもらいながら話を聞いていきます!

これは、リセッターリスト®の中でも新しい取り組みで、もしかしたらこうした機会は今回限りになるかもしれません。

なので、ちょっとでも興味のある方はぜひイベントをチェックしてみてください。

とくに、家事シェアで悩むパパにこそ! 他の家庭の男性たちがどうやって家事をしているかを知る滅多にないチャンスです!!

【タイトル】

【家事分担に悩むパパ・ママ必見!】わが家アップデート大作戦 ──3人の男性に聴くリセッターリスト®で暮らしを変えた方法

【日時】12月18日(木)21:00〜22:00(60分)
【形式】オンライン(Zoom)
【参加費】無料
【参加対象】
- 家事シェアに興味がある方
- パートナーとの家事分担を改善したい方
- 「リセッターリスト®」に興味がある方
- 仕事と家庭の両立に悩んでいる方

※性別・家族構成は問いません。どなたでもご参加いただけます。
※パートナーとご一緒の参加も歓迎です。
※アーカイブ配信はありません。クローズドだからこそ安心できる場にしたいと思います。

【お申し込み&詳細】

▶ 今夜21時〜 インスタライブにお呼ばれしたよ!

このイベントに先駆けて、本日の21時より、イベントのスピーカーでもあるとびさんのインスタライブで一緒にお話します!

イベントに向けて、リセッターリスト®や家事についてなどとびさんと色々とお話するので、ぜひそちらもご覧ください!

LIVE配信は21時に、こちらのとびさんのInstagramから!

無料で「三木智有の「tadaima通信」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【家事分担に悩むパパ・ママ必見!】わが家アップデート大作戦 〜3人の男...
読者限定
夫婦の収入差で家事分担が相当まずい!
読者限定
なぜ夫は同じことを「何回言われてもわからない」のか!?
読者限定
男性が家事育児に専念するには、「敗北感」を受け入れるしかないのか?
読者限定
なぜ、"ワーク・ライフ・バランスを捨てる"という発言は間違っていないの...
読者限定
【明日12:30〜】8月の収録からついに放送!NHK『すくすく子育て』...
読者限定
「その『ありがとう』は、本当に感謝ですか?」
読者限定
「家事、効率化できたらもっと楽なのに」と思ったことがあるあなたへ